HOME>アーカイブ>ブランクがあっても安心して働ける環境です

すき間時間の活用

ウェイトレス

全国的に有効求人倍率が上昇していますが、青森県においても人手不足の状況が続いています。正社員の募集が増えているのはもちろんですが、アルバイトやパートの求人も増えています。正社員待遇だけが仕事ではなく、多種多様な働き方があることで、社会進出をしたいと感じる方が増えるのではないでしょうか。とりわけコンビニやスーパーマーケットでは、早朝や夜間の数時間だけ働くことが可能です。他の仕事とのかけもちが可能になりますし、経済面のゆとりが生まれます。最低賃金も上昇傾向にありますし、地方に住んでいてもハンデとなることは少ないです。ブランクがある主婦層でも、やる気があればチャンスはあります。

好調な職種を見極める

カフェ店員

時代に合わせて社会保障のシステムが変化を遂げていて、女性の活躍が目立っています。特に飲食業界においては、女性特有の視点が欠かせないと言われています。青森県内には多くの飲食店がありますし、たくさんのアルバイト求人が出ています。シニアの活躍も目覚ましいですし、働く場所は引く手あまただと言われています。また、清掃や介護に関しても求人が増えています。関連資格を持っていることで、採用される確率が上がります。

得意な分野を活かす

カフェ店員

インターネット通販の普及によって、ドライバー求人が増えています。大型や中型のトラックだけでなく、軽トラックでの配送も可能です。早朝や夕方の数時間だけ働くアルバイトが足りていませんし、運転が好きな方はチャレンジしてみて下さい。また、青森では看護師や薬剤師の仕事も多数あります。ドラッグストアのオープンが相次いでいますし、短時間で効率良く稼げる仕事と言えます。定年退職を迎えた方であっても、情熱があれば働くことが出来ます。